滋賀県安土町のヴィオラ動物病院 往診・夜間診療・セカンドオピニオン随時受付しています

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

;050-1578-5904

;0748-36-1547

滋賀県近江八幡市安土町上豊浦988-1

スタッフブログ

予防薬キャンペーン始まります!(~4月末)

2023.02.21 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、ヴィオラ動物病院です。

今日はまたなんとも冷え込んでいますが、2月4日に立春も過ぎノミ・ダニやフィラリアの予防シーズンが近づいてきました。

当院では犬・猫ともに9ヶ月(4月上旬~12月上旬)の予防を推奨しています。

最近は猫のフィラリア感染についてもだいぶ広まってきましたが、まだまだ犬に比べると予防率は低い印象。

猫のフィラリア発症の頻度は確かに犬と比べて低いのですが、フィラリア1-3隻(フィラリアは1匹ではなく1セキと数えます)の少数感染で重度の症状を引き起こすことが知られており、その多くは重篤な呼吸障害を起こしますし、急性期を乗り越えても慢性的な呼吸器症状を残存させることが多いと言われています。

呼吸器疾患は診断が難しいため、急性期においては診断できず死亡してしまうことが、慢性期においては喘息や気管支炎と誤診されているケースが多い現状でしょうね。

呼吸器を専門として働いていた私でも、本音を言えば完全にすべての症例を診断できていると自信を持っていうことはできません。

ただひとつ言えることは、予防していればほぼほぼ感染が防げるということです。

猫ちゃんと一緒に健康にながく暮らすためにもぜひ予防をご検討くださいね。

犬についてはもうご存じの方が多いかと思いますのであまり書きませんが、犬のフィラリア感染は肺血管に持続的なダメージを与えます。

これの怖いところは、治療時の急死の原因となるだけでなく、無事に駆虫が達成できたとしても肺血管のダメージが残存して肺高血圧症への進行が止められない子も少なくないことです。

わんちゃんについても必ず予防はしっかりと行うようにしましょう。

当院では犬にシンプリカトリオ、猫にネクスガード キャットコンボをお勧めしています。

これは「薬の効果が特に良い!!」などという医学的な理由ではなく、割引率が一番良かったからです。

ちなみに犬のオールインワン予防薬(ノミ・ダニ・フィラリア・消化管内寄生虫などをすべて1つの薬で予防できるもの)ならばどれも効果に差はありませんのでご安心ください。

猫のオールインワンで犬と同じように予防が網羅できているものはネクスガード キャットコンボだけだと思います(個人的にはレボリューションプラスでも良かったのですが、終売?なのか手に入りませんでした)。

すぐに効果が目に見えてこないのがワクチンや予防薬にはなりますが、日々の健康には欠かせないものです。

すでに予防されている方は継続を!

ちょっとサボってしまっていた方はぜひこの機会に!

しっかりと予防を実施して健康なわんにゃんライフを送ってくださいね。

 

最後にキャンペーンの製品の割引率についてのお知らせです。

●犬 シンプリカトリオ

12ヶ月予防(通年) 20%OFF

9ヶ月予防(4-12月) 15%OFF

8ヶ月以下 10%OFF

●猫 ネクスガード キャットコンボ

12ヶ月予防(通年) 15%OFF

9ヶ月予防(4-12月) 10%OFF

8ヶ月以下 5%OFF

※値段は体重によって変わりますので当院までお問い合わせください。