滋賀県安土町のヴィオラ動物病院 往診・夜間診療・セカンドオピニオン随時受付しています

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

;050-1578-5904

;0748-36-1547

滋賀県近江八幡市安土町上豊浦988-1

スタッフブログ

月別アーカイブ : 2023年12月

年末のご挨拶と年末年始の診療について

2023.12.31 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、ヴィオラ動物病院です。

あっという間に大晦日になってしまい、本年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

 

本年は多くの患者さんにご来院いただき誠にありがとうございました。

元気になってくれた多くの子たちからはもちろん、残念ながら力及ばず亡くなってしまった子たちからも多く経験させていただきました。

まだまだ当院は未熟な病院ではありますが、2024年も引き続き地域の皆さんが安心できるペットライフを送れるよう、研鑽を忘れず、精一杯診療を続けていこうと思います。

何かお困りのことがありましたら、いつでもご連絡ください。

本年は本当にありがとうございました。

 

ヴィオラ動物病院

院長 進藤允

 

●年末年始の診療予定

12月28日~1月3日までは完全予約診療となります。

ご来院前に必ずご予約いただいてからお越しください。

ご予約は病院にお電話いただくか、公式LINEと救急診療ダイアルで受け付けております。

病院が繋がらない場合は、後者にてご対応いただくようお願い申し上げます。

救急診療ダイアル:090-3977-5099

※要注意※ひどい胃腸炎が増えています

2023.12.14 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、ヴィオラ動物病院です。

今回はここ最近増えている胃腸炎に関する注意喚起になります。

先週くらいから、ひどい嘔吐と水様性の下痢を主症状とする胃腸炎で受診されるわんちゃんが増えています。

嘔吐は一度始まると10回以上吐く子もおり、下痢は嘔吐に少し遅れてみられることが多い印象です。

中には重症化して重度の脱水状態となり入院が必要になった子もいます。

血液検査で膵炎などの明確な臓器異常は確認されていませんので、現状ではウィルスなどの感染症を疑っていますが明確な原因は特定できていません。

お散歩中はお外のものを口にしないよう普段以上にお気を付けいただき、お家に戻るときは足の裏もきれいに拭いてあげてください。

また、ご家族の方の手足や洋服に微生物が付着する可能性もありますので、ご帰宅されたら早めにお風呂に入っていただくか、手洗いなどをしっかり実施した上で、わんちゃんと触れ合うようにしていただけると良いと思います。

もしも気になる症状がみられましたらあまり様子をみることなくご来院くださいね。

年末も近づいていますし、皆さんが健康に年を越せるようお手伝いしていきたいと思います。

12月の診療日程

2023.12.07 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、ヴィオラ動物病院です。

12月の診療日程についてのお知らせです。

<休診日> 水曜日+日曜午後

※年末年始の12/28~1/3は完全予約診療となりますので、ご来院の前に必ずご予約をお願いします。

夜間診療・救急診療については随時受け付けていますので、何かお困りのことがあればいつでもご連絡ください。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほどをよろしくお願いいたします。