滋賀県安土町のヴィオラ動物病院 往診・夜間診療・セカンドオピニオン随時受付しています

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

;0748-36-1547

滋賀県近江八幡市安土町上豊浦988-1

スタッフブログ

※要注意※ひどい胃腸炎が増えています

2023.12.14 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、ヴィオラ動物病院です。

今回はここ最近増えている胃腸炎に関する注意喚起になります。

先週くらいから、ひどい嘔吐と水様性の下痢を主症状とする胃腸炎で受診されるわんちゃんが増えています。

嘔吐は一度始まると10回以上吐く子もおり、下痢は嘔吐に少し遅れてみられることが多い印象です。

中には重症化して重度の脱水状態となり入院が必要になった子もいます。

血液検査で膵炎などの明確な臓器異常は確認されていませんので、現状ではウィルスなどの感染症を疑っていますが明確な原因は特定できていません。

お散歩中はお外のものを口にしないよう普段以上にお気を付けいただき、お家に戻るときは足の裏もきれいに拭いてあげてください。

また、ご家族の方の手足や洋服に微生物が付着する可能性もありますので、ご帰宅されたら早めにお風呂に入っていただくか、手洗いなどをしっかり実施した上で、わんちゃんと触れ合うようにしていただけると良いと思います。

もしも気になる症状がみられましたらあまり様子をみることなくご来院くださいね。

年末も近づいていますし、皆さんが健康に年を越せるようお手伝いしていきたいと思います。